車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月21日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

NB6C ロードスターの続きです。

ラップタイマーや水温計、センターコンソール撤去のため

装着場所のなくなったパワーウィンドウスイッチを固定するために

センターパネルをワンオフ製作して取り付けました!


アルミ板にラップタイマーの配線穴をあけ、水温計、ウィンドウスイッチが収まるように加工し、

カチオン電着塗装でつや消しブラックにしました。


この板をオーディオパネルの枠にしっかりと固定します。


各配線を処理し、車両に取り付けて完成です。

K-MAXSPEEDではこのようなワンオフ加工も行っておりますので

お気軽にご相談ください!




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
2014年08月08日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

先日、NCECにディフューザーを取り付けたのでご紹介しますね!

← オーナーが自作されたディフューザー

カーボンやFRPの製作を趣味にされていて、愛車の色んな部品を作っていらっしゃいます。
ディフューザーもこれで3作目らしいんです。


「車体への固定は自分で出来ないので、お願いします」
と言うことで、ご依頼頂きました。


まずは、マフラーのフック棒がディフューザーに干渉するので、マウント方法を変更します。


P1060793
こちらが変更後


P1060794
チタンの溶接部はこんな感じ


P1060795
不要になった車体側のフック棒は軽量化の為に切断して欲しいというリクエスト


P1060796
ダイエット


P1060790
ロッドエンド


P1060791
旋盤でサクツと!


P1060798
妄想~


P1060799
前側もカラーで高さを調整してしっかり固定!


P1060797
無事に装着完了♪

どのようなご依頼にも柔軟に対応し、楽しいカーライフのサポートをさせて頂きます!
お手伝いできる事がありまあしたら、何なりとご用命下さい!
ご連絡お待ちしています。


2014年07月23日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

今日は、こちらの作業の続きをご紹介します。

オイルキャッチタンクの移設が終わり、エアセパレートタンクのワンオフ製作と取付です。



↑ 用意した溶接前の材料達


市販品も有るけど・・・・・
大きさが気に入んかったり~
形状がきにいらんかったり~
色々気に入らん事が多いので、今回もワンオフです♪



P1080670
フィラーネックは裏側をTIG溶接
材料の肉厚が薄い為、この部分の溶接を綺麗に仕上げるのが難しくて、当初は試行錯誤しました。
見えない部分ですけどね~


P1080671
下側からTIG溶接~


P1080672
均一なビードを目指して!!
面をかぶって日焼け止め塗って頭巾もかぶってんのに日焼けする~
日焼けしない方法無いですか?


P1080673
上側も~TIG溶接
削りだしのフィラーネックがええやん!!


P1080678
その他の部品も取り付けてタンク本体が完成♪

水のリターンはラジエターロアホースを切断し、そこにアダプターを介して接続する方法が
一般的ですが、K-MAX SPEEDでは、なるべくホースを切断せずに配管しています。
ホースを切断すると見た目が悪いし、トラブルになる可能性が増えるためです。
今回もホースを切断せずに配管しました。
細部まで拘って作業をしています♪


P1080679
ワンオフ品の製作は、構想から始まり・・・・・計測し・・・・・図面製作し・・・・・
材料を製作するので、時間も手間もかかります。
なので市販品よりも高くなってしまう事がほとんどですが、
なるべく色々工夫して、ちょっとでも高くならないように配慮しながら製作しています。


P1080677
漏れチェック
一発OK!!


P1080674
定番のSUS304


P1080676
TIG溶接して・・・・・



P1080675
マウント・ブラケット完成


P1080687
マウント完了~
以前は、スケルトンブルーのシリコンホースが流行っていて、私も使用していましたが、
最近は黒のシリコンホースがシックな感じでお気に入り♪
オーナーとも意見が合いました。

締めこむタイプのホースバンドよりも、チューブクランプの方が信頼性が高いよ!


P1080688
サーキット走行後のオーナーから、水温85℃前後で終始安定したと報告がありました。

水温が厳しい車にはお勧めメニューなので興味のある方はご連絡ください。
お待ちしています!!





↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 


2014年07月21日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

なんやかんや、バタバタして、久しぶりの更新になってしまいました。

先日、AP2にエアセパレートタンクをワンオフで製作して装着しましたので、ご紹介します。



P1080659
いつも綺麗なエンジンルームで気持ち良いです♪


P1080660
取付場所の第一候補にオイルキャッチタンクが鎮座しているので、
まずはキャッチタンクの移設から作業開始!


P1080665
K-MAX SPEED製オイルキャッチタンク
常連さんのS2000には装着率90%位かな?
これを移設場所に合わせて加工します。


P1080661
AUTO CADでお絵かき~


P1080666
材料をコンターでカット!


P1080667
TIG溶接


P1080668
裏側も頑丈に


P1080663
運転席側フレームに元々開いている穴を利用して、ナッター(ポップナット)をかしめて・・・・・


P1080689
良い感じで移設完了♪
配管のホース類もリフレッシュしました!

取付場所にあわせて一からワンオフすれば、より良いものが出来るのは当然ですが、
予算の兼ね合いもありますので今回はオーナーと相談して元々有る物を有効利用しました。


つづく・・・・・




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 

2014年06月14日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

930ポルシェに安全タンク&コレクタータンク
の取付け依頼です!






P1060571
純正タンクを外した所の穴をボンデ鋼板で蓋!


P1060600
オーナー持参の中古品燃料ポンプ


P1060603
全体のバランスを確認しながらレイアウトを詰めていきます


P1060604
2WAYバルブ
これを仕込まないとタンクが豚になります
豚になったアルミタンクは元に戻りません。


P1060605
コレクタータンク


P1060606
グロメットで綺麗にね!


P1060607
ポンプをマウント!
そして、リレーを介して配線


P1060608
完成♪


P1060609
右から!


P1060610
後から!




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「10/29  NB6C ロードスター レンタルマシン 動画 NB6C 岡山国際サーキット http://cvw.jp/b/158646/34479111/
何シテル?   11/16 10:24
岡山県倉敷市でK-MAX SPEEDというショップを営んでおります ECU現車セッティングを得意としてますが、ワンオフ製作やエンジンチューニングにも力を入れ...
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
mixiページ『K-MAX SPEED』 
カテゴリ:K-MAX SPEED関連
2011/09/04 15:15:42
 
味季料理 りんどう 
カテゴリ:お友達のブログ
2010/07/10 14:55:24
 
大魔王さまの写真館(仮) 
カテゴリ:お友達のブログ
2008/01/31 22:04:10
 
お友達
お気軽にお友達誘って下さいo(__*)
417 人のお友達がいます
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認
がちょうがちょう * きゃのんGRS214きゃのんGRS214 *
ひかるん☆ひかるん☆ * 三つ子のパパ三つ子のパパ *
ファン
290 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車から乗ってます。 今はサーキット専用車です。 うちの『家宝』ですv( ̄ー ̄)v
ホンダ S2000 ホンダ S2000
次期デモカー予定車です。 ノーマルでたまにサーキット走ってます( ̄_ ̄ i)タラー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
NEWデモカー開発開始!
スバル BRZ ROSSO (スバル BRZ)
2013.2.17 ノーマルで岡国デビューモータースポーツ ブレーキパッドのみフロント、リア交換レンチ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.