車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月25日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

T様R31スカイラインのステアリングラックとヘッドカバーから

オイル漏れが発生していたため修理しました。


まずはステアリングラックからです。

ご相談の結果今回はリビルド品に交換することになりました。


パワステフルードを抜いて不要な配管を外していきますが

HICAS搭載車両なのでステアリングラックについている配管がかなり多いです。


奥まっている配管も短めの工具で回してすべて外します。


配管とステアリングシャフト、ボールジョイントが外れればステアリングラックが降ります。


右のラックブーツ部からフルードが漏れてきていました。

オイルシールの劣化が原因でR31ではよくあるトラブルみたいですね。


元のステアリングラックを送ってリビルド品が届いたら作業再開です。


タイロッドエンドは元の長さで装着し、後ほどアライメントで調整します。


車両にステアリングラックをのせて配管などを戻していきます。


取り付け終わったら新品のパワステフルードを注入して問題なく動作することを確認します。

ステアリングラックはこれで完了です。


続いてヘッドカバーパッキンの交換です。


ヘッドとヘッドカバーの間からオイルがにじんだ跡があります。


インテークパイプやタワーバーなどの邪魔になる物を取り外して


ヘッドカバーをむき出しにします。

RBエンジンのヘッドカバーはインテーク側とエキゾースト側で分かれているのでそれぞれ交換していきます。


ヘッドカバーを外したところです。

スラッジも無く綺麗な状態です。

日頃からしっかりメンテナンスされているみたいですね。


ヘッドカバーからパッキンをはずして掃除します。


外したパッキンは熱で硬化してしまっていて、弾性があまりありませんでした。


新品と比べると硬さが全然違います。

新品はゴムそのものですが、古い物はゴムとプラスチックの中間くらいの硬さです。

新品をとりつけてオイル漏れがおさまっているのを確認して作業完了です。


--------------------------------------------------------------------------

今月末でみんカラ+を卒業する事になりました。
今までお付き合い頂きありがとうございました。

今後は、
フェイスブック http://www.facebook.com/kmaxspeed
アメブロ http://ameblo.jp/k-maxspeed/
を中心に情報を配信して行きたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------



↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/11/25 07:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2014年11月19日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

Z33 フェアレディZのマフラー交換と

リアフェンダーの爪折りをご用命いただきました~


まずは純正マフラーを取り外していきます。


排気漏れ対策なのかフロントバイプのフランジ部分に液体ガスケットらしきものが塗られていました。

新しいマフラー取り付けには邪魔なので剥がしておきます。


やっぱり純正マフラーは大きくて重いですね~


今回はフジツボのマフラーに交換します。

レイアウトは純正に近いですが重量はかなり違いましたね。


マフラーの位置を合わせて固定します。

排気漏れも確認して取り付け完了です。


続いてフェンダーの爪折り加工です。


まだタイヤの接触はありませんでしたが、

今後さらにタイヤを出したいということで予防をかねてご用命いただきました!


専用の爪折り機で慎重に折っていきます。


今回はここまで折り込むことができました。

フェンダー爪折の技術料は一ヶ所に付き¥10,000
(税込¥10,800)です。


フェンダーとタイヤが干渉してしまうと削れたりゆがみが出てしまうことがあるので

怪しい場合は早めに対処されることをオススメします。



↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/11/19 07:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2014年09月10日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

R34スカイラインに水温計とEVC-Sを取り付けました。



まずはEVC-Sの取り付けです。

純正ソレノイドが必要なくなりますので取り外します。


近くのステーの穴を利用してバルブを装着します。

アクチュエーターにも近いのでホースも短くて済みます。


圧力センサーはインマニの穴を使用して取り付けました。

つぎに水温計の取り付けです。

スロットルに入っている冷却水経路にセンサーを取り付けました。


旋盤で製作した真鍮製のアダプターを使用し


ホース口やエルボをつけて水路に割り込ませます。

配線はひとまとめにしてグロメットから車内へ引き込みます。

コントロールユニットはダッシュボード裏の空いたスペースへ固定。


水温計とディスプレイユニットはオーナー様の要望で、

運転席足元の小物入れの中に収納しました。

この後、EVC-Sの設定を行った後、現車セッティングを行いました!



↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/09/10 07:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2014年08月23日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

以前アライメントをご用命いただいたM様S15に

調整式テンションロッドを装着しました!


まず純正のテンションロッドを取り外します。


大きなゴムブッシュがズッシリきますね。


この調整式テンションロッドを装着します。

あらかじめ純正と同じ長さに合わせて元のキャスターから大きくズレないようにしておきます。


そして車体に装着。

アライメントの前に他にご用命いただいたパーツも装着します。


まずはGPスポーツのカップリングファンです。


ファンシュラウドの一部を外して


隙間から純正ファンを引きずりだします。


外れました。


比較してみると羽の枚数が全然違いますね~

よく冷えそうです。


外したのと逆の手順で装着していきます。


スカイラインのカップリングファン流用が有名ですがこちらの製品だと無加工でクリアランスも純正並みに確保できるのでオススメです。

続いてシフトロッドをショートストローク品に交換します。





どんどん内装を外して


シフトロッドを抜き取ります。


こちらのシフトロッドに交換します。

支点を支えるブッシュが金属製になってカッチリしそうです。


車体に装着。


内装を戻すついでにサイドブレーキカバーも装着ー


元に戻して完成!

取り付け作業が完了したら移動してアライメント~

HUNTERで精密に測定させていただきました。


調整前はフロントのキャンバーとキャスターがズレていますね。


先ほど装着したテンションロッドでキャスターとキャンバーを揃えました!

4輪アライメント 測定費用 ¥10,000(税込¥10,800)
アライメント 調整費用 一ヶ所に付き¥2,000(税込¥2,160)


今回はキャンバー1箇所、キャスター1箇所の調整で
¥14,000(税込15,120)でした。




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/08/23 07:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2014年07月29日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

今日はこちらの作業の続きをご紹介します!

下ごしらえが出来たので溶接開始~






P1080712
仮付け


P1080713
MIG溶接


P1080714



P1080717



P1080724
塗装


P1080725



P1080726



P1080727



P1080728



P1080729



P1080721
上側
ロールセンターを補正する為リヤメンバーの位置が12mm持ち上がる仕様です。


P1080723
下側


P1080719
完成♪

タカタサーキットを走っていらっしゃるM様から、
リヤメンバーの剛性不足が気になり、今回ご依頼頂きました。
タイムアップ、期待しています!!


K-MAX SPEEDお勧めリヤメンバー補強&リジッド加工のメリットとデメリットをご紹介します。

●メリット
リヤメンバーの剛性が上がり、リジッドマウントする事により車体全体の剛性が上がります。
ロールセンターが補正されるので、トラクションUPします。

●デメリット
音を吸収できない素材に変更する為、リヤ周りの騒音が増えます。

私個人的には、スポーツ走行をするならメンバーはリジッドマウントが良いと思います。
因みにS2000等、スポーツタイプの車種は初めからリジッドマウントになっていますよ。

スポーツ走行をされるユーザーにはお勧めメニューなので興味のある方はご連絡ください。
お待ちしています!!




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 


Posted at 2014/07/29 07:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「10/29  NB6C ロードスター レンタルマシン 動画 NB6C 岡山国際サーキット http://cvw.jp/b/158646/34479111/
何シテル?   11/16 10:24
岡山県倉敷市でK-MAX SPEEDというショップを営んでおります ECU現車セッティングを得意としてますが、ワンオフ製作やエンジンチューニングにも力を入れ...
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
mixiページ『K-MAX SPEED』 
カテゴリ:K-MAX SPEED関連
2011/09/04 15:15:42
 
味季料理 りんどう 
カテゴリ:お友達のブログ
2010/07/10 14:55:24
 
大魔王さまの写真館(仮) 
カテゴリ:お友達のブログ
2008/01/31 22:04:10
 
お友達
お気軽にお友達誘って下さいo(__*)
417 人のお友達がいます
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認
がちょうがちょう * きゃのんGRS214きゃのんGRS214 *
ひかるん☆ひかるん☆ * 三つ子のパパ三つ子のパパ *
ファン
290 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車から乗ってます。 今はサーキット専用車です。 うちの『家宝』ですv( ̄ー ̄)v
ホンダ S2000 ホンダ S2000
次期デモカー予定車です。 ノーマルでたまにサーキット走ってます( ̄_ ̄ i)タラー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
NEWデモカー開発開始!
スバル BRZ ROSSO (スバル BRZ)
2013.2.17 ノーマルで岡国デビューモータースポーツ ブレーキパッドのみフロント、リア交換レンチ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.