車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年11月05日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

原因不明の水漏れで入庫したミニの修理です。

診断の結果サーモハウジングとウォーターポンプから水漏れしておりました。


サーモハウジングはエアクリボックスなどを取り外した奥にあります。


取り外してみるとパッキンが平らになっており、サーモもかなり錆びてしまっていました。


新品と比べるとかなり痛んでしまっていますね。


横から見ると新品はパッキンが盛り上がっていますが元のは平らになっています。

部品が変わったのか劣化で潰れたのか定かではありませんが、これが漏れの原因みたいです。


続いてウォーターポンプです。


ミニのウォーターポンプはかなり奥まった場所にあるのでいろいろ外さないといけません。


スロットルとその下にあるインテークダクトを外します。


その奥にウォーターポンプがあるのですが、上からは外せないため


前から外すためにフロントバンパーなどを外していって


ラジエターを抜いた場所から脱着作業する必要があります。


ウォーターポンプを外したところです。

エンジン側のツメとウォーターポンプ側のツメをかみ合わせてウォーターポンプを回しています。


奥にあるフランジです。

ここのOリングが劣化して水漏れしておりました。

漏れが少量だったのでエンジンがかかっていると蒸発して漏れがわからなかったのですが

エンジン停止状態で置いておくと少しずつにじんできました。


フランジとOリングです。

ここも錆が付着していたので取り付け前に掃除しておきます。

漏れの原因はここですが、今回取り外したついでにウォーターポンプも新品に交換します。


取り外したウォーターポンプです。


ここも内部は錆で茶色になってしまっていました。


新品と比較すると劣化具合がよくわかりますね。


新品のウォーターポンプを取り付けてどんどん元に戻していきます。


サーモハウジングも新品に交換して元通り組んで完成です。

最後にクーラントのエア抜きをおこなうのですが、

ミニは冷却水配管がかなり入り組んでいるので

配管途中にあるエア抜き穴を使って根気よくエアーを抜く必要がありました。



↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/11/05 07:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「10/29  NB6C ロードスター レンタルマシン 動画 NB6C 岡山国際サーキット http://cvw.jp/b/158646/34479111/
何シテル?   11/16 10:24
岡山県倉敷市でK-MAX SPEEDというショップを営んでおります ECU現車セッティングを得意としてますが、ワンオフ製作やエンジンチューニングにも力を入れ...
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
mixiページ『K-MAX SPEED』 
カテゴリ:K-MAX SPEED関連
2011/09/04 15:15:42
 
味季料理 りんどう 
カテゴリ:お友達のブログ
2010/07/10 14:55:24
 
大魔王さまの写真館(仮) 
カテゴリ:お友達のブログ
2008/01/31 22:04:10
 
お友達
お気軽にお友達誘って下さいo(__*)
417 人のお友達がいます
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認
がちょうがちょう * きゃのんGRS214きゃのんGRS214 *
ひかるん☆ひかるん☆ * 三つ子のパパ三つ子のパパ *
ファン
290 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車から乗ってます。 今はサーキット専用車です。 うちの『家宝』ですv( ̄ー ̄)v
ホンダ S2000 ホンダ S2000
次期デモカー予定車です。 ノーマルでたまにサーキット走ってます( ̄_ ̄ i)タラー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
NEWデモカー開発開始!
スバル BRZ ROSSO (スバル BRZ)
2013.2.17 ノーマルで岡国デビューモータースポーツ ブレーキパッドのみフロント、リア交換レンチ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.