車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年07月31日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

赤磐郡T様よりミニのエアコン修理をご用命頂きましたのでご紹介します!

「エアコンの効きが悪いのでガスを補充してください」
とのご要望だったのですが、
診てみるとコンプレッサーが入らない状況でした。
それが、たまに入るときも有り、その再現性は低い感じ・・・・・

診断を進めていくと、コンプレッサーが入る条件が判明~
殆ど風が出ない位風量を絞ると入る・・・・・・
意味ないや~ん(笑)


P1080718
ブロアレジスターと言う部品ですが、この部品が悪いのが原因でした。
部品を注文すると、なんと、製造中止・・・・・・
あちこちあたったけど無い・・・・・  無いものを仕方が無いので、現物修理で対応しました。
その後、不足していたガスも補充して無事に修理完了♪

納車後一週間経過した時にオーナーに連絡してみると、
「エアコン快調ですよ~」
との事で一安心!!


エアコンは取り外しが得意(笑)のK-MAX SPEEDですが、
修理も、もちろん可能ですので、お困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください。
ご連絡お待ちしています!!




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 

Posted at 2014/07/31 07:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2014年07月30日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

T様AP1のリアバンパー爪カットを行いました。

前回のワイトレ装着によって、今度のサーキット走行でバンパーが干渉する恐れがあったので、

あらかじめ切断して干渉しないようにしました。


爪部分をマーキングして


エアーソーでカットします。


ボディとバンパーを固定する爪部分も干渉しているので


鉄板ごと切断して、今まで固定していたタッピングの代わりに穴を開けてタイラップで固定します。


最後に、タッチアップを塗って切断面が錆びないように処理しました。

これでサーキット走行でも干渉を気にせずガンガン走れます!



↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/07/30 09:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月29日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

今日はこちらの作業の続きをご紹介します!

下ごしらえが出来たので溶接開始~






P1080712
仮付け


P1080713
MIG溶接


P1080714



P1080717



P1080724
塗装


P1080725



P1080726



P1080727



P1080728



P1080729



P1080721
上側
ロールセンターを補正する為リヤメンバーの位置が12mm持ち上がる仕様です。


P1080723
下側


P1080719
完成♪

タカタサーキットを走っていらっしゃるM様から、
リヤメンバーの剛性不足が気になり、今回ご依頼頂きました。
タイムアップ、期待しています!!


K-MAX SPEEDお勧めリヤメンバー補強&リジッド加工のメリットとデメリットをご紹介します。

●メリット
リヤメンバーの剛性が上がり、リジッドマウントする事により車体全体の剛性が上がります。
ロールセンターが補正されるので、トラクションUPします。

●デメリット
音を吸収できない素材に変更する為、リヤ周りの騒音が増えます。

私個人的には、スポーツ走行をするならメンバーはリジッドマウントが良いと思います。
因みにS2000等、スポーツタイプの車種は初めからリジッドマウントになっていますよ。

スポーツ走行をされるユーザーにはお勧めメニューなので興味のある方はご連絡ください。
お待ちしています!!




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 


Posted at 2014/07/29 07:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN | クルマ
2014年07月28日 イイね!
こんにちは、たかっちです!

CT9A ランエボ8のホイール交換とキャリパー加工を行いました。

ホイールを持ち込みで、現在装着しているタイヤを組み替えてほしいとご用命いただきました。


純正ホイールからタイヤを外し、社外のホイールに組んでいきます。

組み終わっていざ装着といったところで問題発生!

ホイールがキャリパーに干渉して装着できません。

オーナー様とご相談の結果、スペーサーを噛ましてキャリパーを少し削るといった方法をとりました。


スペーサーで干渉部分がわずかになったので、

必要最低限、なるべく削らないように加工しました。


最後にタッチアップで仕上げて完成です。




↓ポチっとお願いしまするんるん
人気ブログランキングへ 
Posted at 2014/07/28 09:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MITSUBISI | クルマ
2014年07月27日 イイね!
まいど~ ピコピコ職人です!!

ミニサーキットを走っていらっしゃるI様DC5のワンオフマフラーを製作したのでご紹介します!

市販マフラー装着済みですが、好みではない為製作のご依頼を頂きました。

← 触媒後側フランジとガスケット



P1060676
中間サイレンサー(左)とリヤのサイレンサー(右)
音量は小さめ(インナーを入れて車検に通る位)がご希望でしたので、可能な限り大きなサイレンサーを用意しました。
リヤサイレンサーは大きいのが目立たない様にパンチングパイプを偏芯させています。


P1060757
いきなりですが完成の画
作業に集中して途中の画像を撮っていなかった・・・・・


P1060758
触媒以降を2ピースで製作


P1060761
装着!


P1060762
ストリート車なので差込部はTボルトクランプで!


P1060760
SUS304 φ60.5 肉厚はいつもの1mmです


P1060759
テールは1サイズ大きいφ70
個人的に極端に大きなテールは好みではないです。
オーナーとも意見が一致しました。


P1060773
リヤビュー♪


P1060772
世界に一つだけのワンオフマフラー~~


P1060774
皆さんも如何ですか?!


P1060782
インナーサイレンサーもテール径に合わせてワンオフ♪


P1060775
音量
アイドル70db 近接95db
インナー有り アイドル65db 近接94db

車検OK~

S2000もそうですが、インナーサイレンサーを入れても近接排気騒音が少ししか下がらない事が多いです。
下がらないから、径の細いインナーを作ったら、アイドルは下がるけど近接は逆に上がる事があります。
奥が深いですね~


余談!!
HKSの講習会に行った時に面白いことを教わったのでご紹介しますね!
50dbの車が2台あって同時に騒音を出したら何dbになると思います?
50+50だから100db? とか、間を取って75db?とか色々考えられますが、
答えは53dbらしいんです。
では、100db+100dbは?
私は106db?思いましたが、答えは103dbらしいんです。
ようするに、音のエネルギーが2倍になったら3db加算されるんです。
たった3db?
と思うかもしれないけれど、1dbの違いで音量が大きく変わる事なんです。


市販マフラーで満足できない方は、是非ご用命ください!!


Posted at 2014/07/27 07:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフマフラー | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「10/29  NB6C ロードスター レンタルマシン 動画 NB6C 岡山国際サーキット http://cvw.jp/b/158646/34479111/
何シテル?   11/16 10:24
岡山県倉敷市でK-MAX SPEEDというショップを営んでおります ECU現車セッティングを得意としてますが、ワンオフ製作やエンジンチューニングにも力を入れ...
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
mixiページ『K-MAX SPEED』 
カテゴリ:K-MAX SPEED関連
2011/09/04 15:15:42
 
味季料理 りんどう 
カテゴリ:お友達のブログ
2010/07/10 14:55:24
 
大魔王さまの写真館(仮) 
カテゴリ:お友達のブログ
2008/01/31 22:04:10
 
お友達
お気軽にお友達誘って下さいo(__*)
417 人のお友達がいます
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認
がちょうがちょう * きゃのんGRS214きゃのんGRS214 *
ひかるん☆ひかるん☆ * 三つ子のパパ三つ子のパパ *
ファン
290 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車から乗ってます。 今はサーキット専用車です。 うちの『家宝』ですv( ̄ー ̄)v
ホンダ S2000 ホンダ S2000
次期デモカー予定車です。 ノーマルでたまにサーキット走ってます( ̄_ ̄ i)タラー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
NEWデモカー開発開始!
スバル BRZ ROSSO (スバル BRZ)
2013.2.17 ノーマルで岡国デビューモータースポーツ ブレーキパッドのみフロント、リア交換レンチ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.